2014年5月15日木曜日

でぃべすす!!

今回は4月に行われたでぃべすす(再)の記事を千種に書いてもらいました!!
ルーキーベストをとって、しかも全体の9位という鬼のような結果を出した
千種がでぃべすすの間何を思っていたのかが分かる気がしますね。






小菅さんと竹村さんに続いて4月に開催されたでぃべすすの感想を任された、阪大のちぐさです。まだ5月なのに今日海でお昼寝しました!

では、でいべすすの感想!
とりあえずパートナーの紹介をさせて頂くと、ADIで仲良くなれた横市2年のまいちゃん、阪大のセクチ小菅さんでした。でも、関東関西という距離、新歓時期との重なりで1回も3人で練習できず、小菅さんともプレパ練(ほぼ雑談)1度だけだったのでこれでは3戦全敗するのではないか?とかなり不安はありました。

そんななか挑んだでぃべすすでしたが、本当に楽しかったです!!ブレイクというかグラファイには行けませんでしたが、チームメートにも恵まれ、プレパも思ったよりスムーズに行き、予想以上の結果を残せたと思います。詳細はチーム10位、ルーキーベストスピーカー、全体9thベストスピーカーという本当に予期せぬ快挙でした!

Round 1: THW abolish court martials. (Government)
最初のラウンドは勝ちたいなーなんて思いながらワクワクドキドキでマッチアップを見ていたのですが、なんと相手がUTの平沢さんチームでした。
気持ち的にはちょっと焦り気味になっていましたが、とりあえずチームのスタンスを一貫させ、アーギュメントを小菅さんがリードして考えてくれた結果、途中までは勝てるかな〜?と思えるようなスピーチが出来ていたと思います。でも、OWの平沢さんで反論がばんばん、ファーストとセカンドのアーギュメント伸ばすわ伸ばすわでびっくり仰天でした。
スライトで負けました。モデルをもうちょっとちゃんと考えようと思った、でも充実した楽しいラウンドでした。
Round 2: THW ban ugly contest. (Opposition)
いきなり負けましたが、開き直り、次のラウンドに。相手はCat-Café-Justiceでした。モーション面白かったです笑 アグリーコンテストって変顔が得意で愉快な人が集まりそうだから世界中で開催されたら楽しそう。お笑い芸人をイメージしながらラウンドを進めた結果勝ちました。アーギュメントをたてることはできましたが、レフュートをもっと丁寧に、相手にちゃんとエンゲージしようと反省しました。
Round 3: THS the use of connection in job hiring. (Opposition)
最後のラウンドは苦手な“Support”モーションサポートってなんやねん!って私は一人でいつも内心コンフュージョンに陥っちゃいます笑 相手はごめんねカンタ君チームでした。でぃべすすの恋愛効果が発揮されたチームですね♡カンタさんとは初対面でしたがすごく優しかったのが印象的です!
それはさておき、このラウンドは正直セカンドで言うことがあまりなくてどうしようっていう感じでした。スピーチ中にジャッジの方が鞄の中をゴソゴソし始めた時にはもう全く自信なかったです。相手のチームとの「コネ」のイメージが完全に異なっていたのにもかかわらず、デピュティーのロールであるべき相手へのエンゲージが少なく、自分の考えを押し付けるだけというような形になっちゃっていました。
でも、結果的には勝つことができ、2勝をおさめました!2勝を目指していましたが、本当に出来るとは思ってなかったので本当に嬉しかったです。

今回このような結果を出せたのは、一緒に組んでくれたまいちゃんとこすげさんのおかげだと思っています!組んでくれて本当にありがとうございます。まいちゃんは奇麗にいつもファーストで決めてくれるし、こすげさんは頭の回転が早くてプレパ中頼りっぱなしでした。ファーストとウィップがしっかりしていたから好き勝手にスピーチを出来たし、安心してラウンドに挑むことが出来ました。この大会を通して普段くめないような人と組む楽しさ、プレパの大事さ、モーション選びの大切などなどを実感しました。でぃべすすではラウンドごといっぱい学べた上に、関東勢の友達に会え、凄く良い経験になりました!実家に帰れるのもとても嬉しい特典です。


はい、おわりです!




ほのぼのしました。
ちなみに僕は夜行で当日入りして当日帰ったので、半分死にながらディベートしてました。
みなさんは絶対にやらないでください笑

1 件のコメント: